お日柄

2018年11月の安産祈願向けの大安日紹介

安産祈願の参りや祈祷を受けるのに、戌の日が都合があわず、でもお日柄のいい日として

大安日

を選ぶ、という方も多いと思います。

 

同ブログでは↓のように各月の戌の日を混雑状況予想などとともに紹介していますが、そのページに各月の大安日も紹介していました。

あわせて読みたい
2018年11月の戌の日(お参り混み状況予想解説付き)毎月その月の戌の日についてお伝えします。 曜日や六曜付きで、安産祈願のお参りなどについても簡単に解説します。 今回は2018年1...

今回から大安日は大安日で別にわけて紹介したいと思います。

 

2018年11月の大安日はこちら

2018年11月の大安日は以下の5日間になります。

11月4日(日) 大安

11月9日(金) 大安

11月15日(木) 大安

11月21日(水) 大安

11月27日(火) 大安

 

2018年の11月 戌の日カレンダー

この中で、

11月4日(日)大安

七五三のお参りシーズン真っ只中で、かつ2018年シーズン中、唯一の「日曜日」+「大安」なので、七五三のお子さんとそのご家族で境内は大変な混み合いになりますし、祈祷が予約制のところはほぼ七五三で埋まってしまうことが予想されます。

同じように、

11月15日(木)大安

も、この日がいわゆる「七五三の日」であり、平日ですが大安と重なるので、この日も七五三のご家族で混み合うでしょうし、祈祷は七五三で埋まってしまう、七五三のご家族とともに合同で祈祷を受ける、という状況が予想されます。

 

その他の大安日は比較的、境内も混み合わず、ゆったりと大安日にお参りや祈祷を受けることができると思います。

※2018年11月の大安日、および戌の日など日程・お日柄チェックはこちらのページを参考にしてください。

 
※同ブログの本サイトでは安産祈願・戌の日の様々な情報や、便利な機能があり、日本全国の安産祈願向け神社・お寺の検索ができます
【本サイト】 安産祈願・戌の日ドットコム