お日柄

2019年は「大安 戌の日」が多い年

以前、2019年の大安戌の日カレンダーがすでにあることや、アクセスが増えてきていることを同ブログでお伝えしました。

あわせて読みたい
2019年の大安戌の日カレンダーページのアクセスが増えてます2018年も9月後半に入り、秋を感じるとともにそろそろ2018年の終盤を感じ始める時期にもなりました。 同時に来年2019年の足音...
あわせて読みたい
2019年戌の日大安カレンダーページ紹介2018年も10月に入り、今年も残りの日数がだいぶ減ってきたな、と思う時期になってきました。 本サイト:安産祈願・戌の日ドットコム...

 

そこでもちょっと触れたのですが、タイトルにあるように2019年は

大安 + 戌の日 が多い年

なので、今回そのことをピックアップしてお伝えします。

 

2019年は大安 + 戌の日が8回(8日)もある

以前もお伝えしましたが、

2019年は大安 + 戌の日 が重なる日が8日間もあり、

かつ

そのうち2日間は『日曜日 + 大安 + 戌の日』

が重なります。

 

前年の2018年はこの大安と戌の日が重なる日が2日間しかなく、戌の日とお日柄的にはあまり恵まれた年ではありませんでした。
(あくまでもお日柄との兼ね合いという点でです)


※2018年は大安と戌の日が重なる日が2日間しかなかった

それに対し、2019年は前年の4倍にあたる8日間も大安と戌の日が重なる日があるので、2019年に戌の日を迎える予定の方は、ぜひ以下のページで日程を確認してみます。

 

日曜日 + 大安 + 戌の日 は激混み必至です

お伝えしたように、2019年の8日の大安 + 戌の日のうち、2日間が

日曜日 + 大安 + 戌の日

2019年4月7日(日)と2019年12月15日(日)

であり、この2日間は2019年の戌の日の中でも、安産祈願で有名な神社・お寺は激混み必至の日程となります。

 

実際にどのくらいに混むのか?

↓こちらがちょっと古い4年前のものなのですが、日曜日(休日)と大安、戌の日が重なる日の安産祈願で最も有名な水天宮(東京都中央区)当時仮宮だった時の境内の混み合いの状況です。

境内は安産祈願の参拝者でごった返し、境内の外まで長い行列ができたものでした。

 

↓以下は最近の「日曜日 + 仏滅 + 戌の日」の様子です。

六曜・お日柄は大安の真逆の仏滅ですが、日曜日と戌の日が重なっただけでもこの混みようです。

なので、2019年の大安と戌の日が重なる、とくにそれに日曜日が重なる2日間は、すさまじい混みようになるはずです。

 

それらの日や他の大安+戌の日を上手に活用して、安産祈願をぜひお日柄のいい戌の日に行って行きましょう。

※2019年の戌の日チェックはぜひこちらのページで↓

 
※同ブログの本サイトでは安産祈願・戌の日の様々な情報や、便利な機能があり、日本全国の安産祈願向け神社・お寺の検索ができます
【本サイト】 安産祈願・戌の日ドットコム