戌の日

安産祈願 戌の日以外でもOK?

同ブログの本サイト「安産祈願戌の日神社ドットコム」では、以下の戌の日カレンダーページなどを用意し、戌の日に安産祈願を行いたい妊婦ママさん向けに情報発信しています。

多くの方が戌の日に安産祈願で神社やお寺に参拝し、祈祷をあげてもらっていますが、みんながみんな戌の日に行けるわけではありません。

ましてや「5ヶ月目め最初の戌の日がいい」と言われても、お仕事されている妊婦ママさんや、その日都合がつかない妊婦ママさんも多いはず。

本サイトでも検索キーワードとして「戌の日以外」「安産祈願 戌の日 以外でも」など

戌の日以外(でも安産祈願できるの?)

という旨の検索があります。

今回は戌の日以外でも安産祈願できるのか?ということについてお伝えします。

戌の日以外でもOK、大丈夫です

結論からお伝えすれば、安産祈願で戌の日以外に行っても、大丈夫です。まったく問題ありません。

安産祈願で有名な神社やお寺でも、戌の日以外でもちゃんと祈祷の受付をしてくれます(当然ですが)。

 

むしろ、そういう神社やお寺では戌の日は大変込み合うので、戌の人別の日であれば、そういった混雑を避けることができ、ゆったり気持ちに余裕を持って安産祈祷のお祝いを受けることもできます。

※戌の日土日祝日が重なると有名神社が以下に混み合うかはこちらをご覧ください

あわせて読みたい
水天宮 本宮に行ってきたよー戌の日にども、中の人よっしーです。 本日、2016年4月22日は戌の日(赤口)です。 戌の日ということで、行ってきました。水天宮。 ...

 

お仕事などの都合でどうしても戌の日に都合がつかないという方は、無理に戌の日に行くこともありません。

中には、戌の日限定の授与物があるところもありますが、多くの神社やお寺では戌の日でもそれ以外の日でも、安産祈願の祈祷の内容や授与物は変わりません。
(だいぶぶっちゃけちゃってますが…苦笑)

あとは、戌の日だからこそ体験できる神社・お寺の混み具合とか、雰囲気、周辺のお店やおみやげ屋さんの活気みたいなものはあり、それは戌の日にしか味わえないことだと思います。


※写真は東京の水天宮周辺のお店で戌の日に掲げられる幟や商品案内の様子

 

妊婦ママとそのご家族の都合や体調を優先して戌の日でも戌の日以外でも

もちろん、古くからの謂れや伝統を大事にして、戌の日に参拝・祈祷をしてもらうこともすばらしいことです。

戌の日に都合がつく、ちょうど5ヶ月目の戌の日に参拝に行ける!という方はぜひ戌の日に行って下さい。

戌の日である、戌の日でない、よりも何よりも大事なのは、お腹に大事な命を宿したママさんとお腹の中の赤ちゃんが、健やかな気持ちで安産祈願を行い、神様・仏様のご神徳を預かることです。

同ページでお伝えしたように、戌の日以外でしか都合付かないといって、悲観する必要はまったく必要ありません。

戌の日以外でも安産祈願の参拝・ご祈祷はOK、神社・お寺でもちゃんと申し込みや受付できます

 
※同ブログの本サイトでは安産祈願・戌の日の様々な情報や、便利な機能があり、日本全国の安産祈願向け神社・お寺の検索ができます
【本サイト】 安産祈願・戌の日ドットコム