安産祈願 アンケート

安産祈願の後、食事は行いましたか?どこで行いましたか?|アンケートで見る安産祈願

 

ポン太
ポン太
同ブログおよび本サイトでは安産祈願や戌の日に関するアンケートをとっています。
今回は安産祈願の「安産祈願の後、食事は行いましたか?どこで行いましたか?」についてのアンケートを紹介します。
ポン太
ポン太
アンケート結果がすぐ見れてみんながどう安産祈願を行ってるかが見えるので、ぜひご覧ください

※アンケート結果をすぐ見たい方はこちら↓アンケートを見る

 

妊娠五ヶ月目の最初の戌の日などに神社・お寺などで行う

安産祈願

水天宮や塩釜神社など安産祈願で有名な神社やお寺などでは、戌の日になると境内が安産祈願の妊婦さんとそのご家族で混み合います。

 

戌の日などに神社・お寺にて安産祈願を行い、祈祷も受けて無事に終わった後、

ほっと一息つきたいな

という気持ちと、多くの方が午前中に安産祈願に行くので、

無事に終わって安心したのでお腹すいた

せっかくお出かけしたのだから、美味しいものを食べて帰りたいな

という気持ちもあり、

安産祈願の後に食事に行くと思います。

 

実際どのくらいの人が安産祈願の後、食事をして、そして「どこに」食事に行くのでしょうか?

 

今回のアンケートはそんな安産祈願で

安産祈願の後、食事は行いましたか?どこで行いましたか?

についてご紹介します。


※祈祷申込の際、初穂料(を包んだのし袋)を渡している様子:安産祈願・戌の日ドットコム

 

以下のアンケートに答えていただき、そのアンケート結果からみながどのようにしているのかを見ることができます。

 




 

安産祈願の後で、みんな食事とかしてるの?どこでしてるの?それともしてないの?

「安産祈願の後、食事は行いましたか?どこで行いましたか?」

の質問内容に対して、用意された選択肢は以下の通り、

  • 安産祈願を行った神社・お寺近くの食事処で
  • 安産祈願を行った神社・お寺近くのカフェや喫茶店で
  • ホテルのレストランや和食会食処で
  • 自宅近くのレストラン・食事処で
  • 自宅で食事をした
  • 行わなかった

 

↓以下のアンケートにお答えいただくと、その場ですぐにアンケート結果が表示されます。

他のみんながどのようにしているのか参考にしてみてください。

↑このようなアンケート結果になっております(アンケート結果は日々集計が追加されており、都度集計結果が変わります)

※同アンケートの内容と元データはすべて姉妹サイト:アンケート・アンサードットコムと運営元のYWMOに帰属しています

 

アンケート結果を見ると

 

多くの方が、

安産祈願を行った神社・お寺近くの食事処で(食事をした)

と答えていますね。

 

やはり、身籠の体でかつ家族や両親なども呼んで行う安産祈願ですから、ほっと一息つきたいのと、美味しいものを食べながら談笑などもしたいですよね。

その際、神社の近くの食事できるところが選ばれている様子がうかがえますね。

 

次に多いのが、

(食事を)行わなかった

という回答。

家族だけ、旦那さんとだけ行った場合などが多いのでしょうかね。

とくに安産祈願が終わっても食事をせずに帰ったという方も多くいらっしゃるようです。

 

あとは、

自宅で食事した

自宅近くのレストラン・食事処で

とご自宅に戻られてから、ゆっくりと安心して食事をするという方も多くいらっしゃいました。

 

これから安産祈願を控えている方で、「(安産祈願後の)食事をどうしよう?」という方の参考になってくれるアンケート結果だとも思います。

 

このアンケート結果を受けて、これから戌の日に安産祈願を予定している方は、自分たちはどうするかの参考になってくれればと思います。

 

ポン太
ポン太
アンケート結果いかがでしたか?みなさんが戌の日などに安産祈願をどうしてるのか?の参考になってくれると嬉しいです

 

※本サイトのこちらのページにて今回のアンケートを含めた、安産祈願・戌の日などに関するアンケートをとっていますので、ぜひアンケートに答えて他のみんながどのようにしているのかなどご覧ください

 

 

 
※同ブログの本サイトでは安産祈願・戌の日の様々な情報や、便利な機能があり、日本全国の安産祈願向け神社・お寺の検索ができます
【本サイト】 安産祈願・戌の日ドットコム