安産祈願 アンケート

戌の日の安産祈願でお日柄・六曜気にしましたか?|アンケートで見る安産祈願

 

ポン太
ポン太
同ブログおよび本サイトでは安産祈願や戌の日に関するアンケートをとっています。
今回は安産祈願の「戌の日の安産祈願でお日柄・六曜気にしましたか?」についてのアンケートを紹介します。
ポン太
ポン太
アンケート結果がすぐ見れてみんながどう安産祈願を行ってるかが見えるので、ぜひご覧ください

※アンケート結果をすぐ見たい方はこちら↓アンケートを見る

 

妊娠五ヶ月目の最初の戌の日などに神社・お寺などで行う

安産祈願

水天宮や塩釜神社など安産祈願で有名な神社やお寺などでは、戌の日になると境内が安産祈願の妊婦さんとそのご家族で混み合います。

 

その安産祈願で、戌の日にしたいという妊婦さんとそのご家族がどのくらい

お日柄・六曜(大安など)を気にしている?

のでしょうか?

 

日本人はとくにこのお日柄というものをとても大事にし、同時に気にしています。

 

実際、大安と土日祝日と戌の日が重なり合う日は安産祈願で有名な神社・お寺は非常に混み合います。

たまたまそういう日に当たる妊婦さんはいいですが、そうでない妊婦さんも多いはず。主に戌の日に安産祈願をお願いしたいと考えている妊婦さんたちがこの戌の日とお日柄についてどのように考えているのかをアンケートから見ていきたいと思います。

 

今回のアンケートはそんな安産祈願で

戌の日の安産祈願でお日柄・六曜気にしましたか?

についてご紹介します。


※安産祈願で有名な中山寺(兵庫県宝塚市)戌の日の安産祈願祈祷受付の様子:安産祈願・戌の日ドットコム

 

以下のアンケートに答えていただき、そのアンケート結果からみながどのようにしているのかを見ることができます。

 




 

戌の日の安産祈願で妊婦ママはみんな、お日柄とか大安とか気にしてるの?してないの?

「戌の日の安産祈願でお日柄・六曜(大安・友引・仏滅など)気にしましたか?これからの方気になりますか?」

の質問内容に対して、用意された選択肢は以下の通り、

  • 六曜は気にせず戌の日に行った(行きたい)
  • ちょうど大安・戌の日に行った(行く予定だ)
  • 仏滅や赤口などで気になったので、できるだけいいお日柄の戌の日にずらした(ずらす予定)
  • 仏滅や赤口などで気になったので、戌の日でないいいお日柄の別の日に行った(行う予定)

 

↓以下のアンケートにお答えいただくと、その場ですぐにアンケート結果が表示されます。

他のみんながどのようにしているのか参考にしてみてください。

↑このようなアンケート結果になっております(アンケート結果は日々集計が追加されており、都度集計結果が変わります)

※同アンケートの内容と元データはすべて姉妹サイト:アンケート・アンサードットコムと運営元のYWMOに帰属しています

 

アンケートの結果を見ると最も多くの人が1番目の選択肢である

「六曜は気にせず戌の日に行った」

と答えていますね。

 

基本的には安産祈願は「妊娠五ヶ月目最初の戌の日に行う」という慣習があるので、六曜やお日柄よりもその慣習を優先している、という様子がうかがえます。

 

同時に、3番目・4番目の選択肢は「六曜を気にした上での行動」の選択肢であるので、戌の日に六曜やお日柄を気にする人もまた同じくらい多くいる様子もうかがえますね。

 

このアンケート結果を受けて、これから戌の日に安産祈願を予定している方は、自分たちはどうするかの参考になってくれればと思います。

 

ポン太
ポン太
アンケート結果いかがでしたか?みなさんが戌の日などに安産祈願をどうしてるのか?の参考になってくれると嬉しいです

 

※本サイトのこちらのページにて今回のアンケートを含めた、安産祈願・戌の日などに関するアンケートをとっていますので、ぜひアンケートに答えて他のみんながどのようにしているのかなどご覧ください

 

 

 
※同ブログの本サイトでは安産祈願・戌の日の様々な情報や、便利な機能があり、日本全国の安産祈願向け神社・お寺の検索ができます
【本サイト】 安産祈願・戌の日ドットコム