安産の神様

安産の神様ー木花開耶姫命

今回から安産祈願で有名な神社の神様(ご祭神)を紹介していきたいと思います。

※神社の場合は「神様」、お寺の場合は「仏様」として紹介します。

 

今回は木花開耶姫命(このはなのさくやびめ)を紹介

 

子安の大神ー木花開耶姫命

このはなのさくやびめ

と読みます。他にも木花之佐久夜毘売と書くことあります。

 

天孫降臨の瓊瓊杵尊(ににごのみこと、邇邇芸命とも書く)に見初められ結婚、一夜にして妊娠。

その一夜の契りでの妊娠のため、瓊瓊杵尊から疑われ、身の潔白を証明するために、産屋に火を放ちその日の中で三人の御子(火照命(海幸彦)・火須勢理命・火遠理命(山幸彦))を産んだため、火難厄除とともに

安産の神

としても祀られるようになりました。

 

木花開耶姫命を祀っている神社

この木花開耶姫命をご祭神(神様)として祀っているところとしては

箱根神社(神奈川県足柄下郡)や

富士山本宮浅間大社(静岡県富士宮市)

などが有名。日本全国の浅間神社も祀っています。

東京だと、子安神社(八王子市)や多摩浅間神社(大田区)などが有名です。

 

以下写真は八王子の子安神社、木花開耶姫命像です。

子安神社(八王子)木花開耶姫命像 子安神社(八王子)木花開耶姫命像 引きの画

 

子安神社さんは安産祈願でも有名で境内に、多くの安産の底抜け柄杓が祀られており、安産祈願で多くの参拝者が訪れる神社さんです。

子安神社(八王子)本殿の様子 子安神社 本殿横の様子 子安神社 鳥居・境内の様子

ーーーーーーーーーーーーーーーー

安産祈願神社どっとこむのこちらのページでは、日本全国の安産祈願の神社を探すことができます。

お住まい近くの安産祈願の神社を探す際、ご利用下さい。

安産祈願神社どっとこむ 全国マップページ  
※同ブログの本サイトでは安産祈願・戌の日の様々な情報や、便利な機能があり、日本全国の安産祈願向け神社・お寺の検索ができます
【本サイト】 安産祈願・戌の日ドットコム