戌の日

2019年4月の戌の日(お参り混み状況予想解説付き)

毎月その月の戌の日についてお伝えします。
曜日や六曜付きで、安産祈願のお参りなどについても簡単に解説します。

今回は2019年4月の戌の日について。

2019年4月の大安 戌の日カレンダー


※本サイト:安産祈願・戌の日ドットコムー2019年 大安 戌の日カレンダーページからキャプチャー画像

2019年4月の戌の日は2日、初日は日曜日戌の日かつ大安日、残1日も平日戌の日ですが大安日

2019年4月の戌の日は2日。
それぞれの日程と曜日・六曜は以下のようになっています。

  • 4月7日(日)戌の日 大安
  • 4月19日(金)戌の日 大安

1日目の4月7日は

日曜日 大安の戌の日

であり、大安戌の日であることに加えて、日曜日の休日でもあり、

これ以上にない好条件の揃った戌の日

ということで、安産祈願で有名な神社・お寺はもちろん、その他の神社なども安産祈願希望の参拝者・妊婦さんとその家族で

最大級の混み合い

になります。

※状況は↓この時以上の混み合いになること必至です

あわせて読みたい
土日祝日の戌の日 仏滅でも混む(有名神社は)よく同ブログでも取り上げてます、安産祈願で有名な 水天宮(東京都中央区) 鹽竈神社(宮城県塩竈市)および全国の塩竈神社(愛知...

 

混み具合は最大級で、以下の土曜日戌の日の水天宮や大宮氷川神社など有名神社の境内の様子のもう一段も二段も上回る人出になるでしょう。

4月に入りだいぶ暖かくなり、妊婦さんにとっても外出しやすい気候です。

予約制の神社はすでに予約が埋まってしまっているかもしれません。また規模の大きい神社やお寺は予約制でないところも多いですが、相当の人手を覚悟で出かけられるのをおすすめします。

 

2日目、4月19日(金)も

平日ですが大安のお日柄のため、

相当の予想

がされます。

 

上記4月7日(日)ほどではないですが、それでも水天宮や中山寺など安産祈願で有名な神社・お寺では祈祷申し込みや本殿参拝などにかなりの行列ができるくらいの混み合いになり、小さな規模の神社などでも予約制のところは予約が埋まるくらいの状況が予想されます。

 

4月の戌の日2日間ともに、「大安・戌の日」であるため、安産祈願で有名な神社・お寺では平日の戌の日とは言え、以下の写真のように、境内の駐車場はすべて埋まってしまう(ほぼすべて安産祈願の参拝家庭の車)ほどになると予想されます。

都心以外の神社・お寺では車での来社がほとんどでしょうから、そうとう早めの時間帯で動くなどの気持ちが大事になってきます。


※写真:塩竈神社(愛知県名古屋市)平日大安以外のお日柄での戌の日の境内駐車場が満車である様子

 

2019年4月戌の日の混み状況予想

 

4月7日(日)
大安
日曜日でかつ大安・戌の日と最上の条件が揃った日のため、安産祈願で有名な神社・お寺はかなりの混み合い予想。祈祷の受付や申込み、待合スペースなどで最大級の混み合い予想。かなりの長さの行列や長時間の待ち時間が予想されます。地元の神社などでも祈祷の予約が埋まってしまうなどの混み合いも。
4月19日(金)
大安
こちらも平日ですが、大安・戌の日であるため、有名神社・お寺はもちろん、中規模・小規模の神社などでも相当の混み合い、予約が埋まってしまうなどの状況が予想されます。申し混みや待合に眺めの行列ができ、かなり長い待ち時間が予想されます。

4月春の陽気となりかなり暖かくなるも、寒暖の差が激しい季節でもあるので、脱ぎ着がきく格好で

4月に入ると完全に春の陽気となり、日によっては暖かいを通り越すくらいの陽気になることもあるでしょう。

 

ただし、春や秋は日によって寒暖の差が大きく出る時期でもあるので、過ごしやすい日も多いですが、日によっては暑すぎる、逆に涼しいくらいの日もあるため、その辺りはやはり服装でカバーしたいところ。

脱ぎ着のしやすジャケットやショート丈のコート、薄手のニットやカーディガンなどで調整のききやすい格好がいいと思われます。


※実際の春の時期の水天宮(東京千代田区)の水天宮、安産祈願の妊婦ママさんたちの様子

※↓こちらでも実際の春・秋の季節それぞれの戌の日参拝ママさんたちがどんな服装ででかけているのかを見ることができますので、参考になさってください

あわせて読みたい
戌の日・安産祈願 ママの服装【春・秋編】戌の日などに安産祈願で神社・お寺にお参りする際、 どのような服装がいいのか? は妊婦ママさんみなさんの悩みの部分であり、多く...

 

同ブログの本サイトの「戌の日カレンダーページ(2019年)」で、2019年の1月〜12月までのすべての戌の日をカレンダー形式で紹介しています。
戌の日チェックにぜひこちらもご利用下さい。

 
※同ブログの本サイトでは安産祈願・戌の日の様々な情報や、便利な機能があり、日本全国の安産祈願向け神社・お寺の検索ができます
【本サイト】 安産祈願・戌の日ドットコム