戌の日

2019年8月の戌の日(お参り混み状況予想解説付き)

毎月その月の戌の日についてお伝えします。
曜日や六曜付きで、安産祈願のお参りなどについても簡単に解説します。

今回は2019年8月の戌の日について。

2019年8月の大安 戌の日カレンダー


※本サイト:安産祈願・戌の日ドットコムー2019年 大安 戌の日カレンダーページからキャプチャー画像

 

2019年8月の戌の日は3日、3日ともに大安戌の日、1日は土曜日の大安戌の日で激混み必至

2019年8月の戌の日は3日。
それぞれの日程と曜日・六曜は以下のようになっています。

  • 8月5日(月)戌の日 大安
  • 8月17日(土)戌の日 大安
  • 8月29日(木)戌の日 大安

と3日すべてが

大安 戌の日

という非常に珍しい貴重な月であり、かつそのうち一日が

土曜日 大安 戌の日

であり、安産祈願で有名な神社・お寺では激混み必至、その他の神社などでも相当の混み具合や予約埋まりが起きることが予想されます。

 

1日目の8月5日(月)と3日目の8月29日(木)はともに

平日 大安の戌の日

であり、平日とはいえ大安で戌の日なので

相当の混み合い予想

がされます。

 

安産祈願で有名な神社・お寺では境内および祈祷受付などが相当の混み合いになり、祈祷の申し込みなどに長い列ができるなどするでしょう。

待ち合い室も混み合い、順番待ちの時間も長いものになります。

また中・小規模神社などで祈祷の予約を受け付けてるところは、予約がすべて埋まってしまうなどのことも予想されます。

ただし、この月は大安 戌の日が3回続くし、また以下にお伝えする2日目の8月17日(土)大安戌の日に人出が集中することも予想され、この平日の2日間は少し人出が分散されるかもしれません。

 

そして8月2日目の8月17日土曜日は

土曜日の休日であり、大安 戌の日

であるので、

最大級の混み合い

の予想がされ、(おそらく天候がよほど悪くない限り)ほぼ間違いなく、MAXの混み合いになるでしょう。

同ブログで何回かお伝えしていますが、平日の大安戌の日よりみ、土日祝日など休日の仏滅 戌の日の方が混みます

あわせて読みたい
土日祝日の戌の日 仏滅でも混む(有名神社は)よく同ブログでも取り上げてます、安産祈願で有名な 水天宮(東京都中央区) 鹽竈神社(宮城県塩竈市)および全国の塩竈神社(愛知...

 

この日は

  • 土曜日の休日
  • 大安
  • 戌の日

という安産祈願でもっとも混み合う条件がすべて揃った日ですので、ほぼ間違いなく混み合います。

 

水天宮や塩釜神社など安産祈願で有名な神社などでは、

  • 祈祷申込みに長蛇の列ができる
  • 待合所が混み合い、かなり長い待ち時間となる
  • 本殿で合同での祈祷となる

と予想され、さらに

  • 妊婦ママだけ待合所や本殿に通される(他の家族は別のところで待機、いっしょに祈祷は受けられない)

などの状況も発生します。

あわせて読みたい
安産祈願 戌の日は妊婦ママだけの場合も妊娠5ヶ月目の最初の戌の日などに、安産祈願の祈祷を神社やお寺で受ける際、安産祈願で有名な神社・お寺などでは希望者が殺到するため、 ...

 

お日柄の良さでこの日に安産祈願を〜と考える人は、有名神社・お寺に行こうと考えてる場合は、相当の覚悟を持っていく。

そうでないところに行こうと考えている人は、予約などかなり早めの時期に動いておくなどのことが必要です。

※↓写真は安産祈願で有名な東京都千代田区の水天宮、「仏滅」で日曜日の戌の日の様子です。

同じ休日の戌の日で、仏滅であってもこの混みようです。これにお日柄が大安になれば、これ以上の混み合い、人出になることは想像に難くないでしょう。

 

また8月は大安戌の日なので、安産祈願で有名な神社・お寺の駐車場は↓以下のようにすぐに満車になることがほぼ間違いないです。

お車で参拝予定の方は、満車になる前に早めに出かけ始めることもおすすめします。


※写真:塩竈神社(愛知県名古屋市)平日大安以外のお日柄での戌の日の境内駐車場が満車である様子


※写真:水天宮(東京都千代田区)土曜日休日の仏滅戌の日の駐車場空き待ちの車の列の様子

 

 

2019年8月戌の日の混み状況予想

8月5日(月)
大安
平日ですが、大安・戌の日であるため、安産祈願で有名な神社・お寺はもちろん、中・小規模神社などでも相当の混み合い、祈祷の予約が埋まってしまうなどの状況が予想されます。祈祷の申し込みや待ち合いに長めの行列ができ、かなり長い待ち時間が予想されます。
8月17日(土)
大安
土曜日の休日で、かつ大安・戌の日という最上の条件が揃った日のため、安産祈願で有名な神社・お寺は最大級の混み合いが予想されます。祈祷の申し込み、受付に相当の長蛇の列ができ、待ち合いスペースも最大級の混み合いと待ち時間に。地元神社や中小規模神社などでも祈祷予約が早い時期から埋まってしまうなどの混み合いが予想されます。
8月29日(木)
大安
こちらも平日ですが、大安・戌の日であるため、安産祈願で有名な神社・お寺はもちろん、中・小規模神社などでも相当の混み合い、祈祷の予約が埋まってしまうなどの状況が予想されます。祈祷の申し込みや待ち合いに長めの行列ができ、かなり長い待ち時間が予想されます。

8月 本格的な夏、暑さ対策の服装を、熱中症や紫外線対策なども

8月になり、もう夏の暑さと湿気が最大になる時期です。

大安戌の日が続くので、多くの妊婦さんが安産祈願で外出しますが、当然暑さ対策、紫外線対策は必須です。

 

格好としては、涼し気なワンピースや、マタニティ姿にあう緩めのトップスやパンツ、スカートなどで、夏の暑さをしのげる格好に。

祈祷の申し込みなどで屋外で並んだり、待たなくてはいけない場面も多いので、熱中症対策として帽子や日傘なども必須ですし、紫外線対策もしっかりと行いましょう。

紫外線避けや待合室など室内冷房の利いてる部屋などでも使えるよう、薄手のカーディガンなどを1枚持っていくと便利です。

また汗をかく時期ですので、汗をよく拭けるよう大きめのタオルハンカチやおしゃれなタオルなども用意しておくといいでしょう。

 


※実際の戌の日の安産祈願に参拝の妊婦ママさんたちの服装の様子、写真上:夏の時期の名古屋市塩釜神社の様子

※↓こちらでも実際の夏の季節それぞれの戌の日参拝ママさんたちがどんな服装ででかけているのかを見ることができますので、参考になさってください

あわせて読みたい
戌の日・安産祈願 ママの服装【夏編】戌の日などに安産祈願で神社・お寺にお参りする際、 どのような服装がいいのか? は妊婦ママさんみなさんの悩みの部分であり、多く...

 

同ブログの本サイトの「戌の日カレンダーページ(2019年)」で、2019年の1月〜12月までのすべての戌の日をカレンダー形式で紹介しています。
戌の日チェックにぜひこちらもご利用下さい。

 
※同ブログの本サイトでは安産祈願・戌の日の様々な情報や、便利な機能があり、日本全国の安産祈願向け神社・お寺の検索ができます
【本サイト】 安産祈願・戌の日ドットコム