戌の日

2019年9月の戌の日(お参り混み状況予想解説付き)

毎月その月の戌の日についてお伝えします。
曜日や六曜付きで、安産祈願のお参りなどについても簡単に解説します。

今回は2019年9月の戌の日について。

2019年9月の大安 戌の日カレンダー

※本サイト:安産祈願・戌の日ドットコムー2019年 大安 戌の日カレンダーページからキャプチャー画像

 

2019年9月の戌の日は2日、1日は平日、1日は日曜日の戌の日で、日曜日の方はかなりの混み予想

2019年9月の戌の日は2日。
それぞれの日程と曜日・六曜は以下のようになっています。

  • 9月10日(火)戌の日 先勝
  • 9月22日(日)戌の日 先勝

となっており、1日目が平日先勝のお日柄の戌の日、2日目が日曜日休日先勝の戌の日。

2日目(9月22日)が日曜日で休日の戌の日のため、こちらはかなりの混み合い予想となります。

 

1日目の9月10日(火)先勝

平日の戌の日

であるため、

並の混み合い予想

がされます。

 

安産祈願で有名な神社・お寺では境内が少し混み合うかもしれませんが、混雑するほどではなく、祈祷申し込みにも多少列ができるくらいでしょう。

待合所でも少し待ち時間あるかもしれません。

また予約制の神社・お寺ではいい時間帯は予約埋まってしまい、希望の時間帯以外であれば比較的予約もできるくらいでしょう。

 

2日目の9月22日は

日曜日休日の戌の日

であり、しかも三連休の真ん中の休日であるため

相当の混み合い

となることが予想されます。

 

同ブログで何回かお伝えしていますが、平日の大安戌の日よりみ、土日祝日など休日の仏滅 戌の日の方が混みます

あわせて読みたい
土日祝日の戌の日 仏滅でも混む(有名神社は)よく同ブログでも取り上げてます、安産祈願で有名な 水天宮(東京都中央区) 鹽竈神社(宮城県塩竈市)および全国の塩竈神社(愛知...

 

お日柄としては先勝の六曜なのですが、やはり日曜日の休日、しかも三連休の真ん中であり、翌日も休日である安心感から、かなりの数の妊婦さんが安産祈願で有名神社・お寺を中心に混み合うでしょう。

予約制のところも予約で埋まってしまうなどあるでしょう。

 

水天宮や塩釜神社など安産祈願で有名な神社などでは、

  • 祈祷申込みに長蛇の列ができる
  • 待合所が混み合い、かなり長い待ち時間となる
  • 本殿で合同での祈祷となる

と予想され、さらに

  • 妊婦ママだけ待合所や本殿に通される(他の家族は別のところで待機、いっしょに祈祷は受けられない)

などの状況も発生します。

あわせて読みたい
安産祈願 戌の日は妊婦ママだけの場合も妊娠5ヶ月目の最初の戌の日などに、安産祈願の祈祷を神社やお寺で受ける際、安産祈願で有名な神社・お寺などでは希望者が殺到するため、 ...

 

※↓写真は安産祈願で有名な東京都千代田区の水天宮、「仏滅」で日曜日の戌の日の様子です。

同じ休日の戌の日で、仏滅であってもこの混みようです。

 

安産祈願で有名な神社・お寺の駐車場は平日の戌の日であっても↓以下のようにすぐに満車になります。

お車で参拝予定の方は、満車になる前に早めに出かけ始めることもおすすめします。


※写真:塩竈神社(愛知県名古屋市)平日大安以外のお日柄での戌の日の境内駐車場が満車である様子


※写真:水天宮(東京都千代田区)土曜日休日の仏滅戌の日の駐車場空き待ちの車の列の様子

 

 

2019年9月戌の日の混み状況予想

9月10日(火)
先勝
平日で先勝のお日柄のため、並の混み合い予想
有名神社・お寺などは祈祷申し込みや待ち合いで多少混み合うことが予想されますが、比較的スムーズに祈祷を受けることができるでしょう
9月22日(日)
先勝
日曜日の戌の日で、かつ三連休の真ん中の日のため、安産祈願で有名な神社・お寺はかなりの混み合い予想。祈祷の受付や申込み、待合スペースなどで混み合い、かなり時間がかかってしまうことが予想されます。地元の神社などでも祈祷の予約が埋まってしまうなどの混み合いも。

9月 残暑がありながらも、月の後半は涼しくなり始める 季節・気候にあわせた服装で

9月になり、もう夏の暑さもおさまって来始めますが、それでも日によってはかなり残暑である日もあります。

とくに月の前半はまだ暑さと涼しさが混在する時期で、一日目の9/10あたりは暑い日である場合も、すずしい日である場合もあるでしょう。

二日目の9/22も天候によっては暑いくらいの陽気にもなり、涼しいくらいの冷え込みにもなるでしょう。

 

やはりこの時期の格好としては、同ブログで紹介している「春・秋の装い」で、

  • 脱ぎ着のしやすいカーディガンや、ジャケットなどを羽織る
  • ショールなど肩からかけられるものを用意する

などが、屋内と屋外での寒暖の差を気にせずにいられる服装でしょう。


※実際の戌の日の安産祈願に参拝の妊婦ママさんたちの服装の様子、写真:秋の時期の水天宮で祈祷待ちの妊婦ママさんたちの様子

※↓こちらでも実際の春・秋の季節それぞれの戌の日参拝ママさんたちがどんな服装ででかけているのかを見ることができますので、参考になさってください

あわせて読みたい
戌の日・安産祈願 ママの服装【春・秋編】戌の日などに安産祈願で神社・お寺にお参りする際、 どのような服装がいいのか? は妊婦ママさんみなさんの悩みの部分であり、多く...

 

同ブログの本サイトの「戌の日カレンダーページ(2019年)」で、2019年の1月〜12月までのすべての戌の日をカレンダー形式で紹介しています。
戌の日チェックにぜひこちらもご利用下さい。

 
※同ブログの本サイトでは安産祈願・戌の日の様々な情報や、便利な機能があり、日本全国の安産祈願向け神社・お寺の検索ができます
【本サイト】 安産祈願・戌の日ドットコム