安産祈願 アンケート

安産祈願どちらでやりましたか?

(アンケート結果でみる安産祈願)

本サイト安産祈願・戌の日ドットコムでは、安産祈願や戌の日について同サイトを見てくれている方からアンケートをとっています。

そのアンケートの結果から安産祈願の今、現状を見ていければと思います。

 

今回のアンケートは

安産祈願 どちらでやりましたか?

についてです。

※アンケートの結果は2018年7月25日までの集計をお伝えしています

安産祈願で有名な神社・お寺で行う人が多い結果に

安産祈願をどちらで行ったか?という質問で、回答の選択肢は2つ

  • 安産祈願で有名な神社・お寺で(やった or やる予定)
  • 地元も氏神様(の神社)で(やった or やる予定)

東京の水天宮や兵庫の中山寺など安産祈願で超有名な神社・お寺に行ったのか、地元地域に根ざした氏神様の神社などでおこなったのか、という質問です。

 

アンケートの結果としては以下のような結果に

安産祈願で有名な神社・お寺で 66.5%(1,195票)

と有名神社・お寺で安産祈願を行った、祈祷をあげてもらったという方(妊婦さん)が66.5%と過半数以上を占めました。


※戌の日などに混み合うとは言え、やはり安産祈願・戌の日で有名な神社、お寺に参拝・祈祷をお願いしたい人は現在でも多い
※写真上:水天宮(東京都中央区)、写真下:中山寺(兵庫県宝塚市)ともに関東・関西で安産祈願で大変有名な神社・お寺

やはり混み合うとは言え、安産祈願や戌の日などに謂れ、由緒のある神社・お寺で安産祈願を行いたい、行ったという妊婦さんがじつに多い様子がわかります。

 

地元の氏神様神社でという人も3割以上に

とはいえ、

地元も氏神様(の神社)で 33.5%(601票)

と、自分たちが住む氏神様の神社で行ったという人も3割以上おり、これから赤ちゃんが生まれてからも末永く氏子としても付き合っていきたい、やはり安産祈願も地域に根ざした地元の神社で、という人も多いことがわかります。

 

地元の神社だと、有名神社のように複数の妊婦さんとそのご家族と合同で一遍に、という形でなく、ひと家族ひと家族祈祷をあげてくれたりしますので、そういうゆったりと安産祈祷を受けたいという方も地元の神社に行くのかもしれませんね。
(ただしすべての氏神の神社がひと家族ずつで、合同でやらないかといえば、そんなことはありません。神社によります)

 

これから次の戌の日や近い戌の日に安産祈願に行こうという妊婦さんの参考になってくれればと思います。

※こちらのページでアンケートの一覧を載せていますので、ぜひ回答しつつアンケート結果を見て現在の安産祈願・戌の日について把握してみて下さい

 
※同ブログの本サイトでは安産祈願・戌の日の様々な情報や、便利な機能があり、日本全国の安産祈願向け神社・お寺の検索ができます
【本サイト】 安産祈願・戌の日ドットコム