戌の日

中山寺を戌の日に取材してきました

関西、兵庫・大阪地域で安産祈願で有名どこといったら、必ずあがるのが

「中山寺」

です。

その中山寺に、先日戌の日に行って調べてきましたので、そのプチレポート的にお伝えします。

 

平日の戌の日、午前中の中山寺の込具合はこちら

同中山寺を訪れた日は、平日(木曜日)の先勝の戌の日。

天気は前日雨から一転し曇りから快晴に。日の当たるところは少し暑いくらいの気候でした。

 

午前10:30頃に中山寺に到着

そこから安産祈願の受付のある本堂まで一気に移動(以前訪れたことがあるので、どこが安産祈願の祈願受付なのか把握してましたので)。

本堂手前のエスカレーターを上っていくと、すでにかなりの人数の妊婦さんとそのご家族がいらっしゃいました。

※本堂向かって左側に安産祈願の受付があり、ここを中心に多くの妊婦さんとご家族がいらっしゃいました

受付で申し込み後、祈願(祈祷)を受ける方は祈祷殿の方へ、安産祈願授与物一式を授与してもらった方は、本堂や境内各所で記念撮影をする、などの風景が多く見られました。

まだ少し時間が早かったのか、到着時はそれほどの混み様ではなかったのですが、時間が経つごとにどんどん人出が多くなってきました。

12時前くらいには本堂左の安産祈願受付とその手前(祈願申込用紙を記入するところ)は、かなりの人でごった返していました。

平日、先勝のお日柄での戌の日で、この混み具合の感じでした。
午後はもっと人(妊婦さんとそのご家族)が訪れたかもしれませんね。

これが大安や、土日祝日に戌の日が重なると、もっと凄まじい混み具合になることは想像に難くないですね。

 

以上、関西有数の安産祈願ところの「中山寺の戌の日の様子」をお伝えしました。

今後、同中山寺さんで安産祈願を〜と予定している方の参考にもなってくれればと思います。

中山寺 公式HPはこちら

 
※同ブログの本サイトでは安産祈願・戌の日の様々な情報や、便利な機能があり、日本全国の安産祈願向け神社・お寺の検索ができます
【本サイト】 安産祈願・戌の日ドットコム