安産祈願

戌の日の妊娠5ヶ月目ってどんな時期?

神社・お寺で安産祈願を行う時期として

妊娠5ヶ月目の最初の戌の日がいい

とされています。

 

その妊娠5ヶ月目の最初の戌の日を調べるには、本サイトの戌の日自動計算ページを活用いただくとして

あわせて読みたい
戌の日を自動計算できるようになりましたども、中の人です。 毎度毎度ですみませんが、更新がひじょーに滞ってました… (=_=;) サイトの方は適宜アップしてるんです...

 

では、その妊娠5ヶ月目ってどんな時期なのでしょうか?

妊娠5ヶ月目は最も安定期

妊娠5ヶ月(16週〜19週)は体調も落ち着き、妊娠期間で最もママさんの体調が安定する安定期とも呼ばれます。

この安定期である5ヶ月目の最初の戌の日に安産祈願に行きましょう、というのは上記のように妊婦ママさんの体調の上でも理にかなった時期でもあります。

お腹のふくらみはぽっこり目立つくらいに

5ヶ月目になると、お腹のふくらみがぽっこりして、だいぶ妊婦さんらしい体型になってきます。

「あの女性、妊婦さんなんだな」

と他の人にも認識できるくらいのおなかになってきます。


※妊娠5ヶ月目に入ると安定期で外出もしやすくなり、おなかのふくらみもぽっこりしてきます
(写真:水天宮(東京都中央区)戌の日の境内、安産祈願の祈祷を受けた妊婦ママさんの様子)

 

ただし、人によって体型に差があり、ほとんどお腹のふくらみが目立たない人もいれば、結構大きめに目立つ人も多いです。

またその時の服装にもよって、ふくらみが強調される場合もされない場合もあります。


※人によって、また服装によっておなかのふくらみが目立つ、目立たないはありますが、妊婦ママさんだろうなぁ〜というのはわかる雰囲気になります
(写真:水天宮(東京都中央区)戌の日の境内、安産祈願の祈祷を受けた妊婦ママさんたちの様子)

 

このように妊娠の安定期にも入り体調もよく、妊婦さんらしい体型や姿にもなってくる時期ですので、ぜひこの妊娠5ヶ月目の最初のいぬの日などに安産祈願に行きましょう。

※妊娠5ヶ月ってどんな時期なのか、こちらの本サイトページで詳しく紹介しています

 
※同ブログの本サイトでは安産祈願・戌の日の様々な情報や、便利な機能があり、日本全国の安産祈願向け神社・お寺の検索ができます
【本サイト】 安産祈願・戌の日ドットコム