安産祈願・戌の日ドットコム

安産祈願や戌の日についてや、安産祈願で有名な日本全国の神社・お寺を紹介する総合情報サイト

更新

次の戌の日は…
2024年4月4日(木) 先負 戌の日

混み具合予想:

2024年4月の戌の日について詳しくはこちら>

2023年1月の戌の日(お参り混み具合予想解説付き)

 

毎月その月の戌の日についてお伝えします。
曜日や六曜付きで、安産祈願のお参りなどについても簡単に解説します。

各戌の日の混み具合や、どのくらいの待ち時間になりそうなのかなども実際の戌の日の様子の写真などとともに詳しく解説。

 

今回は2023年1月の戌の日について。

 

画像名
ポン太

2023年1月の戌の日について解説するワン!2023年1月に妊娠5ヶ月目最初の戌の日を迎える妊婦ママさんは要チェックですワン!それでは行ってみよーワン!

 

 

 

2023年1月の大安 戌の日カレンダー

2023年1月の戌の日カレンダーは以下のようになっています。

 

2023年 大安 戌の日カレンダーページから引用

(▲目次に戻る)

 

 

2023年1月 各戌の日のお日柄と混み具合予想

 

ポイント!

2023年1月の戌の日は3日。

1日目・2日目は平日赤口のお日柄なので並の混み合い予想3日目は土曜休日の戌の日なので相当の混み合い予想。

 

2023年1月の戌の日は3日。
それぞれの日程と曜日・六曜は以下のようになっています。

1月4日(水)赤口 戌の日

1月16日(月)赤口 戌の日

1月28日(土)先勝 戌の日

 

それではそれぞれの戌の日について、そのお日柄や混み具合の予想などを見ていきましょう。

 

 

1月4日(水)赤口 戌の日について

1日目の戌の日は

1月4日(水)赤口 戌の日

となっており、平日の戌の日で赤口のお日柄(六曜)のため

混み具合予想

1月4日(水)赤口 戌の日

並の混み合い 

※ただし正月三が日明けすぐの日のため、安産祈願以外の参拝者で相当の混み合いになる

混み具合予想:

が予想されます。

 

安産祈願自体は並の混み合い予想です。

ただし1月4日という正月三が日明けすぐの日であるため、規模の大きい神社やお寺、地域で有名な神社やお寺などは、仕事始めなどでの会社や団体の参拝(大人数での参拝になりがち)や御祈祷など、

安産祈願以外の御祈祷などで混み合い、御祈祷申し込みが時間がかかる、なかなかできない

という状況が発生すると予想されます。

 

予約制のところなどは、安産祈願以外の御祈祷希望者で時間枠が埋まってしまうことも予想されます。

 

規模がそれほどでもない神社などではとくに混み合うこと無く、予約制のところも少し混み合うかもしれませんが、比較的スムーズに予約もとれるでしょう。

※関西地域の安産祈願で有名なお寺、中山寺(兵庫県宝塚市)の平日の大安以外の六曜戌の日の混み具合の様子

(▲目次に戻る)

 

 

1月16日(月)赤口 戌の日について

2日目の戌の日は

1月16日(月)赤口 戌の日

となっており、こちらの日も平日の戌の日で赤口のお日柄(六曜)のため

混み具合予想

1月16日(月)赤口 戌の日

並の混み合い

混み具合予想:

が予想されます。

 

こちらの日も1日目の1月4日と同様に並の混み合い予想ですが、水天宮や塩釜神社など安産祈願で有名な神社・お寺などでは、多少の混み合いがあり、祈祷申し込みの行列や、待合室での待合などで時間がかかるかもしれませんが、土日祝日の戌の日にくらべるとかなりラクに行うことができるでしょう。

 

また上記のように1日目の1月4日の戌の日を避ける妊婦ママさんたちも多いでしょうから(会社や団体などの法人参拝者が多く来る可能性が高く、そちらの参拝者で混み合うことが予想されるため)、代わりにこちらの2日目1月16日の戌の日に安産祈願で訪れる人は多少増えるかもしれません。

 

その他の神社などではとくに混み合うこと無く、予約制のところも少し混み合うかもしれませんが、比較的スムーズに予約もとれるでしょう。

 

 

1月28日(土)先勝 戌の日について

3日目の戌の日は

1月28日(土)先勝 戌の日

となっており

土曜日休日の戌の日

で、土曜日休日の戌の日のお日柄であり、先勝の六曜ですが、最近は「六曜 < 土日祝日」の戌の日を優先する傾向もあるので、この日も

混み具合予想

1月28日(土)先勝 戌の日

相当の混み合い

混み具合予想:

が予想されます。

 

土曜日の休日で妊婦ママに同行する旦那さんや、ご両親などの都合も合わせやすいため、休日の戌の日は六曜によらずほぼ間違いなく混み合います。

 

※↓以下の写真は「仏滅 日曜日の戌の日」の東京の水天宮の混み合いの様子です。安産祈願で有名な神社・お寺をはじめ土日祝日の戌の日は、六曜に関係なく混み合います。

 

水天宮や塩釜神社、中山寺など安産祈願で有名な神社・お寺などは休日の戌の日とあって相当の混み合いが予想されますし、これらの神社・お寺では、

  • 祈祷申込みに長蛇の列ができる
  • 待合所が混み合い、かなり長い待ち時間となる
  • 本殿で合同での祈祷となる

と予想され、さらに

  • 妊婦ママだけ待合所や本殿に通される(他の家族は別のところで待機、いっしょに祈祷は受けられない)

などの状況も発生します。

 

また安産祈願で有名で御祈祷を予約制(Web予約・電話予約)にしているところでは、予約ですべて埋まってしまったり、いい時間帯枠(午前中や午後早めの時間帯など)は早くから予約で埋まってしまい、なかなかとれないなどの状況も発生することが予想されます。

(▲目次に戻る)

 

画像名
妊ママ

わぁ…同じ戌の日って言っても、曜日とかお日柄で混み具合や状況が全然ちがうんだねぇ…

画像名
ポン太

そうだワン

とくに安産祈願で有名な神社やお寺は、休日とか大安が重なると普段の境内とはまったく異なる混み方になるんだワン

画像名
ポン太

事前にそれを知らないと当日神社やお寺に行って、びっくり&呆然としちゃうんだワン

だから安産祈願に行こうと思う戌の日の曜日やお日柄はちゃんとチェックしておくのがおすすめだワン

(▲目次に戻る)

 

 

安産祈願の有名神社・お寺の駐車場の混み具合について

 

ポイント!

安産祈願の有名神社・お寺の駐車場は戌の日、平日・土日祝日・お日柄関係なく混み合い・満車状態になるので早めの行動を

 

また安産祈願で有名な神社・お寺の駐車場は平日の戌の日であっても↓以下のようにすぐに満車になります。

お車で参拝予定の方は、満車になる前に早めに出かけ始めることもおすすめします。

 

※写真:塩竈神社(愛知県名古屋市)平日大安以外のお日柄での戌の日の境内駐車場が満車である様子

 

※写真:水天宮(東京都千代田区)土曜日休日の仏滅戌の日の駐車場空き待ちの車の列の様子

 

 

2023年1月 妊婦ママの服装について

 

ポイント!

1月の依然真冬の時期なので、母子ともに体を冷やさないよう、しっかりとした防寒対策をしておでかけしましょう

 

年が明けて1月になり、冬の寒さがいよいよ本格的に。

防寒対策をしっかりして安産祈願の参拝、おでかけをしないと大事な時期の母子の体に影響を受けてしまいます。

 

しっかりとしたコートやダウンなど上着に加え、インナーも温かいもので、かつお腹も温めつつ圧迫しすぎないものに。

ブーツや手袋、マフラーなどで完全防寒のスタイルで参拝するようにして下さい。

 

最近は安産祈願で有名な神社やお寺でもしっかりと暖房の利いた待合スペースや祈祷殿などを備えている所も多いですが、まだまだ祈祷の申し込みやその行列は屋外で、本殿も締め切ることはできず暖房も利ききらないところも多いので、しっかりと寒さ対策はするように心がけましょう。

 

※写真:氷川神社(埼玉県さいたま市大宮区)の戌の日安産祈願の祈祷を受ける妊婦さんたちの様子|撮影:安産祈願・戌の日ドットコム

 

※写真:冬の時期の住吉大社(大阪府住吉区)戌の日の妊婦さんとそのご家族の様子|撮影:安産祈願・戌の日ドットコム

 

※↓こちらでも実際の冬の季節の戌の日参拝ママさんたちがどんな服装ででかけているのかを見ることができますので、参考になさってください

 

こちらのページで2023年の1月〜12月までのすべての戌の日をカレンダー形式で紹介しています。
戌の日チェックにぜひこちらもご利用下さい。

(▲目次に戻る)

安産祈願・戌の日情報を楽しく発信中!

サイトマスコットキャラ:ポン太

 

このページを読んだ人は、こちらのページもチェックしています

 

安産祈願・戌の日に関するアンケートにご協力ください

アンケートを行っています。回答していただくとすぐに回答結果が表示され、みなさんの安産祈願や戌の日への関心度合いを見ることができます。

安産祈願・戌の日などに関するアンケート一覧はこちら

 

※「この神社について取り上げて欲しい!」というご希望がありましたら、こちらのお問い合わせフォームからご意見送付下さい