安産祈願

安産祈願のお礼参りは行いましたか?|アンケートで見る安産祈願

 

ポン太
ポン太
同ブログおよび本サイトでは安産祈願や戌の日に関するアンケートをとっています。
今回は安産祈願の「戌安産祈願のお礼参りは行いましたか?」についてのアンケートを紹介します。
ポン太
ポン太
アンケート結果がすぐ見れてみんながどう安産祈願を行ってるかが見えるので、ぜひご覧ください

※アンケート結果をすぐ見たい方はこちら↓アンケートを見る

 

妊娠五ヶ月目の最初の戌の日などに神社・お寺などで行う

安産祈願

水天宮や塩釜神社など安産祈願で有名な神社やお寺などでは、戌の日になると境内が安産祈願の妊婦さんとそのご家族で混み合います。

 

その安産祈願を行い、その後無事に元気な赤ちゃんを出産。

その感謝の気持ちと安産祈願をした神様・仏様へのお礼の意味を込めて行われるのが、

お礼参り

です。

※お礼参りは安産祈願のときと同様に「お礼参り」という祈祷を上げてもらうことを同ブログ・本サイトではお礼参りと呼んでいます。人や地域によってはただ参拝することだけをお礼参りとする旨もありますが、同ブログでは前述のように捉えています。

 

楽しみと同時に不安なことも多い出産なので、無事に赤ちゃんが生まれた時の喜びはひとしおですし、感謝の気持ちも大きいと思います。

では、安産祈願をしたみなさんがどのくらい、またどのように安産祈願のお礼参りをしているのでしょうか?

 

今回のアンケートはそんな安産祈願で

安産祈願のお礼参りは行いましたか?

についてご紹介します。


※安産祈願で有名な中山寺(兵庫県宝塚市)お礼参り専用の受付の様子:安産祈願・戌の日ドットコム

 

以下のアンケートに答えていただき、そのアンケート結果からみながどのようにしているのかを見ることができます。

 




 

安産祈願のお礼参りって、みんなやってるの?いつ行ってるの?

「安産祈願のお礼参りは行いましたか?」

の質問内容に対して、用意された選択肢は以下の通り、

  • 行った(安産祈願した神社・お寺で)
  • お宮参りをお礼参りとして行った
  • しなかった

 

↓以下のアンケートにお答えいただくと、その場ですぐにアンケート結果が表示されます。

他のみんながどのようにしているのか参考にしてみてください。

↑このようなアンケート結果になっております(アンケート結果は日々集計が追加されており、都度集計結果が変わります)

※同アンケートの内容と元データはすべて姉妹サイト:アンケート・アンサードットコムと運営元のYWMOに帰属しています

 

アンケートの結果からじつに多くの方が、安産祈願をしてそのお礼参りをしている様子がわかります。

 

やはり安産祈願をした神社やお寺に、神様・仏様にお礼を伝えたい、新しい命が生まれたことを報告したい、という気持ちが大きいようです。

またお礼参りを生後30〜32日に行う「お宮参りとして」行う方も多いですね。

 

もちろん、お礼参りをしてない、という方もいらっしゃいますが、やってる方とやってない方で比べると、3倍くらいの差があり、やはり

(安産祈願を祈念してもらった神様・仏様に)お礼の気持ちを伝えたい

というとても日本人的な気持ちが垣間見えますね。

 

このアンケート結果を受けて、これから戌の日に安産祈願を予定している方は、自分たちはどうするかの参考になってくれればと思います。

 

ポン太
ポン太
アンケート結果いかがでしたか?みなさんが戌の日などに安産祈願をどうしてるのか?の参考になってくれると嬉しいです

 

※本サイトのこちらのページにて今回のアンケートを含めた、安産祈願・戌の日などに関するアンケートをとっていますので、ぜひアンケートに答えて他のみんながどのようにしているのかなどご覧ください

 

 

 
※同ブログの本サイトでは安産祈願・戌の日の様々な情報や、便利な機能があり、日本全国の安産祈願向け神社・お寺の検索ができます
【本サイト】 安産祈願・戌の日ドットコム