安産祈願

安産祈願スポットで記念撮影も(インスタ映えも)

妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に安産祈願のお参りに行く、祈祷を受ける、という多くの方が同ブログおよび本サイトを訪れてくれます。

水天宮や中山寺など安産祈願で有名な神社・お寺に参拝する方も多いと思います。

その安産祈願でお参りの時に、ぜひ神社・お寺境内の安産(祈願)スポットにて記念撮影をおすすめします。

 

安産祈願で有名な神社やお寺は「安産(祈願)スポット」があります

せっかく他の妊婦ママさんとそのご家族で混み合う戌の日などに神社・お寺を訪れたのですから

記念写真・記念撮影をしたい

というのは気持ちとしてあると思います。

 

今はスマホで気軽に写真を取れる時代です。

 

安産祈願で有名な神社やお寺、規模の大きな神社などでは、

安産(祈願)スポット

と呼べるものが境内に設置されていて、そこが絶好の記念撮影スポットにもなっています。

 

たとえば、↓の水天宮(東京都中央区)では、境内に「子宝いぬ」の像が設置されており、戌の日にはここに長蛇の列ができるほどの人気安産スポットです。

妊婦ママさんと旦那さんやそのご家族とで、像を撫でつつ、ほぼ必ず記念撮影をしています。

 

また中山寺(兵庫県宝塚市)では、↓のような安産スポットではないですが、本堂横に

記念撮影スポット

を用意してくれており、立派な五重塔を背景に、安産祈願の授与品を掲げての記念撮影が「お約束」となっています。

 

住吉大社(大阪府大阪市住吉区)では、境内にいくつか安産祈願スポットがあるのですが、↓の誕生石というものが境内に設置されていて、安産祈願の祈祷を受けた方は、ここを含めたいくつかの安産スポットを順番に回るプチツアーを紹介されます。
※安産祈願の祈祷を受けた方にパンフレットが配られ、そこに回るスポットと順番が記されています。

各安産スポットでみなさん記念撮影をする姿がよく見られます。




記念撮影し、それをインスタなどSNSに上げる時代

今の時代は紹介したような安産スポットで記念撮影をするにとどまらず、それをインスタなどのSNSにアップして、戌の日に安産祈願のお参りに行ってきたことや、スポットで撮影したことなどを発信している方も多いです。

 

いわゆるインスタ映えするスポットも多いので、ぜひ有名神社などを訪れた際には、安産スポットや記念写真スポットなどを見つけて、旦那さんやご家族とともに記念に写真を撮るのも、安産祈願のお参りの楽しみの一つですね。

 
※同ブログの本サイトでは安産祈願・戌の日の様々な情報や、便利な機能があり、日本全国の安産祈願向け神社・お寺の検索ができます
【本サイト】 安産祈願・戌の日ドットコム